
Daydreaming

テーマは特にありません

チケット

 オタクには「チケット」がつきものである。ライブのチケット、イベントのチケット、握手会のチケット…チケットを手に入れずしてオタクを十全に楽しむことは出来ない。ちなみに私はチケットを必要とするオタクイベントに行ったことがない。

 

 当事者でないので、チケットを巡る問題は面白い。最近では、転売が問題になっている。問題解決のために、身分証の提示を求めるようになったライブなどもあると聞く。

 

 転売それ自体は犯罪ではない―スーパー、デパート、コンビニ、通販…全て転売だ。

問題なのは、最初から転売目的でチケットを買い占め、高値で売る…という行為のモラルだ。しかし、オタクにモラルを求める方が間違っている。やはり、チケットが欲しいなら、「彼女(彼)」に会いたいなら、戦うしかないのだ。

  

 今日、牧野由依さんの新曲リリースイベントで、握手券を大量に使い、「面談」を始めたオタクが現れたというニュースを聞いた。その行為の是非は私には決められない。

togetter.com

 ただ、彼女の立場に立ってみれば、同じ人間と連続で何分も接近で話すのは苦痛だろうな、と思った。まあそういう想像力が欠如しているからオタクになるのだけれど。

広告を非表示にする