読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daydreaming

テーマは特にありません

トランプ

 トランプを使ったゲームは各種あるが、その多くが「相手を騙したものが勝つ」仕組みになっている。ババ抜き、ダウト、ポーカーなどはその典型だろう。相手を騙し、ポーカーであればハッタリなどを利用してプレイヤーをドロップさせる。戦力差を心理戦でひっくり返せるゲームだ(というか心理戦に勝てなければゲームにも勝てない)。

 

 相手の嘘を見抜く方法にはいくつかあると言われている。私が知っているのは、嘘を付くときは右上を見る、などのジェスチャーで嘘を見抜く方法、逆の順序で出来事を話させる方法などだ。トランプゲームに関して言えば、相手の言動、手の動き、目線などに気を配ることによって、嘘を見抜くことができるかもしれない。

 

 今回のゲームでは、嘘を見抜く、真実を伝えるべき立場の人々の多くが、隠された意見、真実を読み取ることができなかった。私としても、今回の結末は非常に驚くべきものであった(どちらにせよ大した違いはないような気もするが)。

 

 約束の類には、本人が意図する意図しないに関わらず必ず嘘が含まれている。約束をする際、決め事をする際にはそういった部分まで含めて人は考えている。どれくらいそこに齟齬が生まれるかは、実行してみないとわからない。どんなカードが配られるかは、ゲームが始まるまで不明なのだ。

 

 イキり過ぎた。

広告を非表示にする