
Daydreaming

テーマは特にありません

てーきゅう

 私はアニメ「てーきゅう」が好きだ。1話から現在まで欠かさず見ている(と思う)。このアニメについて少し書きたいと思う。

 f:id:BurnTheWitch:20161122220954j:plain

 「てーきゅう」は現在8期が放送されている、約2分のアニメだ。主要登場人物はテニス部に所属しているが、テニスが行われることはほとんどなく、日常生活がギャグ密度高めで進んでいく。

 魅力はとにかくテンポが早いことだ。中割りを挟まないことで、会話の速度が普通のアニメの2倍くらいになっている。これによって、ギャグの勢いが上がっている。また、つまらない部分があっても、全体として大きなダメージにはならない。作画崩壊が起こらないことの助けにもなっている(何が崩壊しているのか気づかない可能性もあるが)

 長く続いていることも面白さの一因だ。普段ボケ側のキャラがツッコミに回る、世界観の拡大の許容、第四の壁の破壊など、8期という深夜アニメではありえないスパンでやっているからこそ許される所業が、物語の面白さを加速している。

 

 徹底的に手数の多さと勢いで攻めるタイプのアニメだが、不思議と疲れる感覚はない。私にとっては、一種の癒し系アニメとして機能している。願わくば10期、20期と続いてほしい。

広告を非表示にする