Daydreaming

思ったこと、感じたこと

ELECTRICAL COMMUNICATION

f:id:BurnTheWitch:20170628213942j:plain

 

 通信の手段には狼煙や手紙、電話などがあるが、今一番使われているのは電子メールや各種SNSなどの通信方法だと思う。私も日常的にこれらのツールを使って友達とやりとりをする。このブログもその一種かもしれない。

 

 (電子的な)非同期通信の発達によって、我々の生活は大きく進歩した。ビジネスマンの中には「時間が取られるから電話をかけてくるな」という人もいるくらいだ。LINEを仕事の連絡に使う事例も多いと聞く。

 

 SNSによる自己表現、コミュニケーションは、多かれ少なかれ自身との乖離を招く。肉体を介さないためか、過度な美化、過度な卑下が往々にして行われる(「嘘松」がいい例である)。当然、私も現実の自分と多少乖離している(普段はこんなにダルいことを考えたり言ったりしない)。

 

 承認欲求に飲まれると、自撮りを上げて叩かれたり、不適切な関係を暴露されて居場所を失うハメになる。SNSを使う者として、心に留めておきたいと日々思う。

 

 「じゃあブログなんて書くなよ」

 

広告を非表示にする